2009年11月29日

東京ナイロンガールズ

元同僚が東京ナイロンガールズってのに載ったらしいので気まぐれになんとなく紹介w

http://nylongirls.jp/gmg/2009/11/005.html

今でもよいマイミクさんです。
なんか色んな面白サイトを知っているイメージな方。
posted by shocker at 04:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

風邪ひきました

今週始めに風邪ひきました。久々です。

風邪はやっぱ嫌なもんです。健康を保つように努力しなければ!!





そんなこんなで前回書いた作業手順ですが、
今作ってる作品はもう流れが破綻してる状態なわけです。


アニマティクスつけてる段階でどんどん変わっていってます。

どんどん変わるので、変わるたびに矛盾が出てきたりして作業が大幅に遅れていくんですね。


あれよあれよともう完成予定から数ヶ月経っちゃってます。もう最悪です。

このままだと本当に最悪の流れです。


てことで今からでもラインに乗っけてやろうと大幅な見直ししました。

字コンテをちゃんと考えながら書きなおし。



「なんでこれを思いつかなかったんだろう頭悪いな俺!」というのをひとつ思いついてそこから先はトントン拍子に進んだら、

オチまで変わっちゃったよorz

「なんてこったい」と思いつつ、全体にテンポも良くなったし、作る上での無理もなくなり、オチも前より締まったものができたと思います。


よし、これで行こう。


カット数とかアニメーションのパターン増えたのでかなり大変ですが頑張っていきましょう。


今週中に作業表作れると思うのでまた定期更新で制作日誌つけて行きたいと思います!!

それに伴い、勝手に翻訳シリーズやチュートリアル的なことも再開予定です。


さて、寝る予定時刻を1時間以上オーバーして記事書いてましたw
ブログってやっぱり時間かかるな〜(; ・`д・´)


posted by shocker at 10:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

デスクトップ整理だ!!

ということで今日は先日友人から教えてもらった便利ソフトのご紹介。

fences
http://www.stardock.com/products/fences/

デスクトップの整理をするのです。

こんな具合に
20090210_492952.jpg

日本語じゃないですがシンプルな機能なので英語読めなくても全く問題ないです。


今までは、作業中にファイルやショートカットを画面上端に並べて

マイドキュメントなどのフォルダを右端

その他未整理のものや後で削除予定のファイルなどは左端


てな感じで置いてたんですが、ファイル同士が遠かったりデスクトップが荒れやすかったり(←性格の問題か)整理しにくかったりと色々不便だったのです。


しかしこれを使うとウインドウ内にカテゴリごとに分けて入れられるのでそんな面倒くさいことをしなくても良いわけです。

それぞれの枠の中に収まるので、場所を分けるより見やすい上に整理もしやすい。デスクトップが荒れる予防にもなる気がします。


将来的にシェアウェアになる可能性も否めないとのことですが、現在はフリーですのでオススメです。

特にデスクトップが荒れやすい人はw
posted by shocker at 11:05 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

自主制作アニメーション『フミコの告白』

色んなところで騒がれてますが、「フミコの告白」という21歳の精華大学って所の学生さんが制作した短編アニメーション作品。

すごいです。

posted by shocker at 10:13 | Comment(0) | 映像とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKの映像資料

Junki The Junkie's Junkyard 様より
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-76b6.html

NHKの映像素材を公開してるみたいです。

http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi

こちら利用規約
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Static.cgi?filename=rule.html

営利目的での利用禁止と著作権表示などなど。

資料として使うとか個人の作品作りに使うとかはOK〜みたいな感じですかね。


何個かダウンロードしてみましたが、サイズは640x360で画質は悪いです。

資料で使うのがメインですかね(`・ω・´)

動画共有サイトが普及して動画系の資料がものすごく集まりやすくなりました。素敵だと思います。
posted by shocker at 08:53 | Comment(0) | 資料、素材サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

XSIカメラの画角

カメラの画角について色々調べたのですが、難しくて記事にできるほどまだ理解ができませんでした。

だってどこもかしこも数学的なことを言ってらっしゃるんですもの(´Д`)

てことで調べた結果として、XSIのカメラを35mm換算での焦点距離で扱えるようにする設定だけメモとして書いておきます。

※ちなみに35mm換算とは
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000202.htm


以下beanjam様からの引用です
カメラプロパティーのProjectionPlaneを開き
Enable on
Aperture X=36/25.4
*この時LockAspectRatioをonにしておいて下さい
FocalLengthに焦点距離を入力します


サイト
http://www.beanjam.co.jp/CG_data/XSI/topics/XSI_cam.html

ちなみにアパーチャーってのは写真だといわゆる「絞り」のことですが、映像だとそれ以外にも意味があるみたいです。

絞り(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_%28%E5%85%89%E5%AD%A6%29

アパーチャー(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC



映像でも写真でも画角はとても大切で基本的な知識。
ということは、
CGの動画でも静止画でも大切で基本的な知識なはず。

カメラの知識はけっこう必須だな〜。


ちなみに他にも参考になったサイトとか貼っておきます。

beanjam(上記とは別ページ)
http://www.beanjam.co.jp/CG_data/persmap.html

日々適当
http://blog.goo.ne.jp/m4g/e/99fc6d5e813cf4c772bd36806f1fc85c

A-s-C-e-n-S-i-o-N
http://a-s-c-e-n-s-i-o-n.blogspot.com/2008/10/blog-post.html

長さ換算
http://www.steelplantech.co.jp/shi/html/tani/len.html


------------------------------

ずっと欲しくて、しかし金がなく買えない一眼レフですが、
知人からCanonのEOS40Dを借りました。

めちゃめちゃ楽しいです。

しかし自分で買うならやっぱりNikonが良い。

そしてできれば…できればフルサイズが欲しい(;´Д`)


タグ:XSI お勉強
posted by shocker at 08:12 | Comment(0) | CGのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

お久しぶりです

久しぶりの更新です。

ブログのことすっかり忘れてました。


早速ですが、Googleのカスタム検索作ってみた。

LazyDiary検索さん
http://www.google.com/cse/home?cx=018343872545839439107:szsdkjob8io

ブログ内の単語とかを検索するのに便利。

主に自分用ですが。

リファレンスサイトとかブックマークの数が増えすぎてきたのでブログで紹介して自分メモ用に残しておくのと、チュートリアルっぽいものやってるくせにタグとか付け忘れてたりするので(;・∀・)

これブログに埋め込めないのかな〜。
まぁ左下の記事検索でもできるんですけどね(`・ω・´)


さて、滞っている自分作品ですが、当初よりかなり内容変わってます。

作ってる途中で気付いた「しまった、コイツつまんねぇ」という気持ちを抑えつつ(ォィ できる限りを尽くして完成させようと思います。

今月中にある程度形になったものを公開予定。


とまぁこんな具合でまたちょこちょこやっていきます。


posted by shocker at 10:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

