2010年01月30日

駄文x3

ニートの原因、5割が「不況」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100128/274767

引用:
「ニート」になる要因について、県内の若者の5割超(複数回答)が「不況等の経済状況」と考えていることが28日、県が18〜29歳を対象に実施した「青年の意識と行動に関する調査」で分かった。


個人的なことですが、自分が現在フリーターで職が決まらないことを不況のせいにだけは絶対にしないようにしてます。

私がまだ就職できてないという話をすると二言目には「不況だからね」が返ってきます。

ん〜自分的にはけっこう楽にノホホンとやってるだけなんですが、周りに心配かけすぎてますね。

これが潮時ってやつですか。頑張ろう。

-----------------

そうそう以前導入したスケジューラですが、効果絶大です。


作業ごとに期限がわかってモチベーション維持になるのはもちろん、終わらないと次の日にタスクを移動するようにしてるのでもうイッパイイッパイですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/オロオロ

欲張りすぎてスケジュールを自分の限界ギリギリに設定してるのでもうハンパないっす(゚Д゚;

土日予定が入らないの前提でスケジュール組んでますが、まぁ予定入らない土日なんてほとんどありませんよね(`・ω・´)キリッ


けどそのおかげで楽しい緊張感(危機感)が維持できてて、コンポジットまではなんとか予定に沿って行けそうです



問題は音入れ作業…


音関係は真剣にやった事ない(ぉぃ ので作業時間が測りきれない!!

今回はループシーケンサーとかいうものを使って音楽も自分で作ろうと思ってるのでどれくらいかかるのかもう全く未知数(;・∀・)

ん〜不安だ。

-----------------

とここでまたまた話変わりますがコーヒー効果がすごいってことが判明しました。

全然眠くならなし、眠い時も覚醒します。

コレはきっとカフェイン効果と、苦手なものを無理やり摂取してることによる拒絶反応とのコラボレーションだと思うのです。

そして飲み慣れることなく飲む度に「コーヒーやっぱり無理だわ」と思いながら飲んでるのでカフェインに慣れてもきっと効果は持続するはず。

眠眠打破とか効いたためしがないので生まれて始めてハッキリした覚醒効果を感じました。

ちなみに眠眠打破もコーヒー味ですが一瞬だと我慢できるのでダメみたいです。


ニュース記事だけ書くつもりが駄文がめっちゃ続いてしまったww


さて、今日も制作スケジュール詰まってますが他の予定も入りましたのでコーヒー飲んで気合入れてこう(゚Д゚)

posted by shocker at 09:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

画像検索

ここ最近googleの画像検索の劣化が激しい。

ということで巷で話題のBingを使ってみてます。

Bing
http://www.bing.com

画像検索けっこういい感じ。

・サムネイルのみの表示で無駄な情報が少ない
・サムネイルのサイズと文字情報の有無も選択できる
・スクロールしてくと自動的に下に検索結果が増えていく


マイクロソフトを見直しました。

ただ通常のウェブ検索はgoogleの方が自分好みの検索結果になってくれるので、ツールバーにはgoogleとBingの検索バーが並んでる状態で使い分け。

動画はトントンですかね〜。


ということでBingなかなかステキでした。


まぁgoogleが画像検索を改善してくれればわざわざBingを使うことも無くなりそうですがw

posted by shocker at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関節可動域

アニマティクスまで終わり、アニマティクスで問題があった部分のモデリング、リグの修正中。

しかしイノシシの関節可動域の資料が見つからない。

こうなったら動画と写真で憶測で作るしかないか…。

けど知識が乏しいものを勘で作るとろくなことがないのでもう少し粘って探してみよう。

図鑑とかに書いてあるかな?こういう時に大きな図書館が近くにあれば…!!


探してる途中でイノシシの関節とは関係ないけど人間の肩周りの関節の事を書いてるところがあったので一応メモ。

ハルハルぶろぐ「関節可動域(肩、腕の動き編) 」
http://60000523.at.webry.info/200810/article_13.html


posted by shocker at 19:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

海外チュートリアルコンテンツ日本語化署名

集まった『海外チュートリアルコンテンツの日本語化』署名が700件目前

http://cg.follow-w.net/?eid=1019197


だそうです!

目標だった500件を大きく上回ってますね!

今後の展開が楽しみです。


posted by shocker at 11:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

サスペンション

CGトラッキング 様より

サスペンションのセットアップ チュートリアル (for Maya)
http://cg.follow-w.net/?eid=1019196#sequel

ってことでXSIでもやってみようと思ってやってみたら意外と簡単にそれっぽいものができたので適当にメモっときます。

ちなみに動画を流し見しただけで、私自身英語はからっきしダメなので実は全く違うものを作った可能性はありますw

後でちゃんと見て、違ってたら別記事で訂正します。たぶん。


サスペンション.jpg

上の画像で説明していきます。

とりあえず下準備。

黄が青の親
赤は緑の親
ヌルAを黄の位置に合わせる
ヌルBを赤の位置に合わせる


こんな感じ。

赤をヌルBに位置コンストレイン
黄をヌルAに位置コンストレイン

んで

赤をヌルAに方向コンストレイン
軸の整列のY軸を1に
黄をヌルBに方向コンストレイン
軸の整列のY軸を-1に


完成。

ヌルを動かしてみれば何が起こったかわかります。

何かの事情で方向が違う方を向くかもしれませんが軸の整列いじってればなんとかなると思います(´・ω・`)

こういう構造作っていくのってなんか楽しいです。


同じ記事内にあったんですが「中学星」完全版ができたみたいですね。

私この作品大好きです。





CGsyomei_468x60.gif
タグ:XSI CG お勉強
posted by shocker at 09:47 | Comment(0) | CGのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

thunderbird導入

Thunderbird 3を導入してみました。

標準だと常駐できない(ウインドウ閉じるとソフトも閉じちゃう)ので

アドオンのMinimizeToTray revived 0.5.3をインストール
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/12581

コレ以外はテーマを自分好みにしただけでFirefoxみたいにアドオンをガンガン入れるようなことはしてません。

現在メインでGmail(メイン)hotmail(サブ&メッセ用)を使用しているのですが2箇所チェックするのがメンドくさいのと、メールチェックしたついでのネットサーフィンが作業時間を圧迫していることに気づいたので導入してみました。

まだ数日しか経ってませんがなかなか良いと思います。

メールを口実にネットの世界にINすることが減りました。

作業もこれから佳境なのでフラフラしている場合ではないのです。




CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 09:42 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

勝手に翻訳チュートリアル その7

※不定期更新なので毎回説明入れときます。
●説明
スウェーデンのOla Madsenさんが運営するXSIのチュートリアルブログCaffeine Abuseを英語が全くできない私が、勝手に翻訳して紹介するシリーズです。

このサイトは素敵なことに記事ごとにプロジェクトファイルを用意して配布してくれています。Ola Madsenさんに感謝。



というわけで今回は勝手に翻訳してしまうのはこれだ!!

「Realistic Grass」
http://caffeineabuse.blogspot.com/2008/08/realistic-grass.html

直訳すると「リアルな草」

ヘアを使って草を表現してしまえって感じです。

とりあえず、プリミティブ>ポリゴンメッシュ>グリッドを取得

キーボードの「Ctrl + 2」でヘアツールバーに切り替えます。

作成>ヘア>選択から


でヘア生成。毛が生えます。

表示タイプをレンダヘアにすればリアルタイムで毛が見えます。
ヘアのレンダリングでリアルタイム表示する割合を設定。

ヘア総本数を13000くらいに設定
束の密度を2に設定

エフェクトタブに切り替えて、厚さを
根元 0.5
先端 0.2
ランダムスケール 0.7

に設定。

カール、周波数、縮れのパラメータを変えて自然なランダム感を与えます。

サイトの通りに設定すれば、
根元のカール 50
先端のカール 120
周波数 75
根元の縮れ 8
先端の縮れ 15


最後に色を設定します。

ヘアを選択してキー「7」でレンダーツリーを開きます。

デフォルトの状態だと髪に適した設定になっているので草っぽくしていきます。

設定は画像参照とのこと。

とりあえず透明度を、
根元の透明度 0
先端の透明度 0〜0.4
くらいまでが最適値でしょうか。

あとはまぁシーンに合った色を設定すれば良いと思います。


気まぐれに今から何枚か素材出して軽くAfter Effectsで重ねてみるのでまた追記します。


※てことで追記

カラーと草のマスクと根元から先端にかけてのグラデーション
出力してAfter Effectsで弄ってみました。



やってるうちに楽しくなって収集がつかない状態になりましたのでなんの参考にもなりません。ごめんなさい。

カラー
bush_color.jpg

マスク
bush_alpha.jpg

グラデーション
bush_grade.jpg

カラーの地面が青いのは単なるミスです。

レンダリングぽちっと押して放っておいたらこんなんでした。

直すのもメンドイのでAfter Effectsで直せば良いや…と。


地面が斑点状なのはFGのサンプルが低いせいです。




弄りに弄ってこんなん
草いじり.jpg

リアルな草じゃなくコテコテのCG草になってんじゃん とか

なぜそこにレンズフレアが とか

光源どこよ とか

CGのくせにマスクバレてんぞ とか

影ないじゃん とか

結局何がしたかったんだこのヤロウ とか



色々あります。はい。

まぁ、楽しかったんでオールOKです。





署名ラスト1週間。もう少しだそうで、もうひと踏ん張りですね。
CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 10:26 | Comment(0) | CGのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

知り合いに見せる程度で始めたブログですが日に日に見に来てくれる人が増えて、(自分的には)結構なアクセス数を叩き出しています。

今年もきっとグダグダな更新になると思いますが、グダグダながらもコツコツと更新してまいりますのでよろしくお願いします。

チュートリアル的なのを探して迷い込んでしまう人が多いようなのでがっかりしないようにチュートリアルを充実できたらとか思っております。

チュートリアルと言っても基本は他人の褌ですがね(`・ω・´)ヘヘ



年賀画像もちゃんと作りたかったけど時間がなかったので適当にすませてしまいました(;´∀`)

年賀.jpg
わかりづらいですけど私の顔と合成してます。
周囲からは概ね不評ですw


さぁ今年も張り切ってまいりましょう!!!



CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 07:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

