2009年05月26日

勝手に翻訳チュートリアル その3

ご無沙汰です。

勝手に翻訳チュートリアル第3回目です。

※不定期更新なので毎回説明入れときます。
●説明
スウェーデンのOla Madsenさんが運営するXSIのチュートリアルブログCaffeine Abuseを英語が全くできない私が、勝手に翻訳して紹介するシリーズです。

このサイトは素敵なことに記事ごとにプロジェクトファイルを用意して配布してくれています。Ola Madsenさんに感謝。


というわけで今回は勝手に翻訳してしまうのはこれだ!!

「Rigging Pixar-ish Eyes 」
http://caffeineabuse.blogspot.com/2008/10/eye-rigging-in-pixar-styleish.html

簡単に言うとピクサーっぽい目を作ろうぜってこと。たぶん。

ブログの文章が長いので嫌になりそうですが、特に難しいことはしていません。

記事の流れ
冒頭:目はなんかすごい大事です。てなことを書いてるはずです。

作業に入ります。

●目の瞳孔をシェイプでアニメーションできるようにする。
・目を選択してAnimate>シェイプ>Shape Managerを開く。
・作成タブの"Shape"(画像ではEye_Default)を右クリック>複製で"Shape1"(画像ではPupil_Dilated)ができる

デフォルト(瞳孔が閉じた状態)
EyeRigging_Step05.jpg

・"Shape1"(Pupil_Dilated)を選択した状態で目の瞳孔部分(黒い所)を選択して拡大させる。
・するとアニメーションタブにパラメータができていて"Shape"から"Shape1"までをアニメーションできるようになっている

シェイプターゲット
EyeRigging_Step06.jpg

●次はまぶたの作成。
・瞼を瞳孔と同じ方法(シェイプ)でやろうとすると上手くいかない。
EyeRigging_Step07.jpg

・理由は、シェイプだと形と形を繋げるだけの直線的な動きになってしまうので目を覆うように動く瞼の動きは再現できない。

・そこで違うアプローチを試みる。
目に沿うようなカーブを作成、そのカーブに沿って動くようにヌルをカーブ(パス)コンストレインさせる。(ヌルの名前をLid_upper_null1に)

・タンジェンシをアクティブにする
EyeRigging_Step08.jpg

・コンストレインさせたヌルを4つ複製。ヌルをすべて選択して"パス%"に"L(100)”と入力。
するとヌルたちがカーブの間で等間隔に並ぶ。
EyeRigging_Step09.jpg

・Lid_upper_null4を選び、パス%のキーにエクスプレッションを設定
EyeRigging_Step10.jpg

・Lid_upper_null5.kine.pathcns.perc*0.75と入力し、適用
と書いてますが、Lid_upper_null5のパス%のキーをエクスプレッションエディタのドラック&ドロップして * 0.75って入力したほうが速くて簡単。
EyeRigging_Step11.jpg

・次はLid_upper_null3を選択してLid_upper_null5.kine.pathcns.perc*0.5

・次はLid_upper_null2を選択してLid_upper_null5.kine.pathcns.perc*0.25

・これでLid_upper_null5のパス%を動かすと均等にLid_upper_null4〜2が動いてくれるようになる。
EyeRigging_Step12.jpg

・後は下瞼も同じようにして作成してエンベロープを設定
EyeRigging_Step13.jpg


これであらかた終わりです。

ブログの記事はまだ先がありますが、ラティスで変形させてシェイプターゲットを作って表情をつけるのと眉毛追加くらいです。

ちなみに今私が作成中の作品のキャラクターにはこのリグを仕込んでますが、オリジナルのキャラに入れるときはちょっと工夫したほうがよさそうです。

この通りのやり方だと万能とは言い難い感じでした。
だってこれのせいでけっこう時間とられたんだもん。

がしかし色々応用が利くし、エクスプレッションの基本の基本でもある(と思う)のでエクスプレッションとかあんまり触ったことがない人はやってみる価値ありかと思いました。
posted by shocker at 23:35 | Comment(0) | CGのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

