2009年11月08日

XSIカメラの画角

カメラの画角について色々調べたのですが、難しくて記事にできるほどまだ理解ができませんでした。

だってどこもかしこも数学的なことを言ってらっしゃるんですもの(´Д`)

てことで調べた結果として、XSIのカメラを35mm換算での焦点距離で扱えるようにする設定だけメモとして書いておきます。

※ちなみに35mm換算とは
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000202.htm


以下beanjam様からの引用です
カメラプロパティーのProjectionPlaneを開き
Enable on
Aperture X=36/25.4
*この時LockAspectRatioをonにしておいて下さい
FocalLengthに焦点距離を入力します


サイト
http://www.beanjam.co.jp/CG_data/XSI/topics/XSI_cam.html

ちなみにアパーチャーってのは写真だといわゆる「絞り」のことですが、映像だとそれ以外にも意味があるみたいです。

絞り(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_%28%E5%85%89%E5%AD%A6%29

アパーチャー(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC



映像でも写真でも画角はとても大切で基本的な知識。
ということは、
CGの動画でも静止画でも大切で基本的な知識なはず。

カメラの知識はけっこう必須だな〜。


ちなみに他にも参考になったサイトとか貼っておきます。

beanjam(上記とは別ページ)
http://www.beanjam.co.jp/CG_data/persmap.html

日々適当
http://blog.goo.ne.jp/m4g/e/99fc6d5e813cf4c772bd36806f1fc85c

A-s-C-e-n-S-i-o-N
http://a-s-c-e-n-s-i-o-n.blogspot.com/2008/10/blog-post.html

長さ換算
http://www.steelplantech.co.jp/shi/html/tani/len.html


------------------------------

ずっと欲しくて、しかし金がなく買えない一眼レフですが、
知人からCanonのEOS40Dを借りました。

めちゃめちゃ楽しいです。

しかし自分で買うならやっぱりNikonが良い。

そしてできれば…できればフルサイズが欲しい(;´Д`)


タグ:XSI お勉強
posted by shocker at 08:12 | Comment(0) | CGのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

