2010年07月12日

またしてもブログ移行

Seesaa良いけど色々問題あってブログ移行します。

ブログ、ファイルの管理しづらいのと、他のブログで記事書いてて気づいたんですが記事投稿も操作性悪い。
あと、HTML編集してるからかFirefox以外だとレイアウト崩れたり。スパムコメントも何気に多い…。

広告も目立たなくて、サービス自体は悪くないんですけどね。


てことでもうブログ移行するの嫌なので、ちゃんと調べていろんなとこ試してみた結果。

Bloggerにしました。

灯台もと暗しですが、以前CG系のブログでBlogger使ってて突然運営にブログ消されたのを目の当たりにしてるので、
怖くてなかなか踏みきれませんでした。

うろ覚えですが消された理由が制作会社のReelとか作品画像とかそのまま載せてたから、みたいな感じだったので
そこら辺に気をつければ大丈夫かな…と。

ということでこんな廃れたブログでも見てくれている方がいればお手数ですが
下記のブログにブックマークしなおしたり、RSS登録したりしていただければ嬉しいです。


http://lazycg.blogspot.com/


作品も完成したのでまたそこそこの頻度で更新できるようになると思います。
完成した作品は移行先で公開してます。

アクセス数多いチュートリアル記事とかは移植する予定。

てことでよろしくお願いします。
posted by shocker at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

あと一歩

先日レンダリング作業が片付きました。

ただいま絶賛コンポジット中。

影がどんなに頑張っても変なノイズっぽいのでるので諦めて手でマスク切ってるけど時間もったいないな〜。

んで最後に3カットほどやったことのないこと挑戦しようしてるのでそこが未知数だ。

その3カットは最悪 (仮)の状態で組んで繋げて明日必要な音撮ってこよう。


って書いてて気が付いたけど明日モロに予定はいっとる。

まぁ何とかなるさ。


そんなこんなでリポD補充してラストスパート。
posted by shocker at 12:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ブログ清掃

twitterに侵されてブログ更新怠りまくってました(;・∀・)

さて、実はブログ名もちょっと変えて少しずつリニューアルに向けて進めております。

今までの制作日誌はグダグダなので全削除で、何かできたらお披露目してサクっと制作工程を説明するのが楽かな〜とか思ってます。

twitterとの共存も考えなければ。

いろんな方々のブログ見て参考にしながらちゃんとしたブログにしていこう、うん。


話は変わって近況報告。

作品も大詰め、後はアニメーションを数カットとレンダリング、コンポジット、編集、音入れを残すのみ!

後はアニメーションリール作って

夏前には就活できそう。

やっとかオマエ。って感じですw

まぁ同居人には7月から会社で働くぜ!って意気揚々と言ってるけどリアルに考えたら8月になるかもしれないぜ!HAHAHA!!


会社辞めて1年半、退職までの経緯や

この1年半何してたのか、何考えてたのか、これから何がしたいのか

就職決まったらその辺を書きたいと思ってます。
posted by shocker at 16:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

駄文x3

ニートの原因、5割が「不況」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100128/274767

引用:
「ニート」になる要因について、県内の若者の5割超(複数回答)が「不況等の経済状況」と考えていることが28日、県が18〜29歳を対象に実施した「青年の意識と行動に関する調査」で分かった。


個人的なことですが、自分が現在フリーターで職が決まらないことを不況のせいにだけは絶対にしないようにしてます。

私がまだ就職できてないという話をすると二言目には「不況だからね」が返ってきます。

ん〜自分的にはけっこう楽にノホホンとやってるだけなんですが、周りに心配かけすぎてますね。

これが潮時ってやつですか。頑張ろう。

-----------------

そうそう以前導入したスケジューラですが、効果絶大です。


作業ごとに期限がわかってモチベーション維持になるのはもちろん、終わらないと次の日にタスクを移動するようにしてるのでもうイッパイイッパイですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/オロオロ

欲張りすぎてスケジュールを自分の限界ギリギリに設定してるのでもうハンパないっす(゚Д゚;

土日予定が入らないの前提でスケジュール組んでますが、まぁ予定入らない土日なんてほとんどありませんよね(`・ω・´)キリッ


けどそのおかげで楽しい緊張感(危機感)が維持できてて、コンポジットまではなんとか予定に沿って行けそうです



問題は音入れ作業…


音関係は真剣にやった事ない(ぉぃ ので作業時間が測りきれない!!

今回はループシーケンサーとかいうものを使って音楽も自分で作ろうと思ってるのでどれくらいかかるのかもう全く未知数(;・∀・)

ん〜不安だ。

-----------------

とここでまたまた話変わりますがコーヒー効果がすごいってことが判明しました。

全然眠くならなし、眠い時も覚醒します。

コレはきっとカフェイン効果と、苦手なものを無理やり摂取してることによる拒絶反応とのコラボレーションだと思うのです。

そして飲み慣れることなく飲む度に「コーヒーやっぱり無理だわ」と思いながら飲んでるのでカフェインに慣れてもきっと効果は持続するはず。

眠眠打破とか効いたためしがないので生まれて始めてハッキリした覚醒効果を感じました。

ちなみに眠眠打破もコーヒー味ですが一瞬だと我慢できるのでダメみたいです。


ニュース記事だけ書くつもりが駄文がめっちゃ続いてしまったww


さて、今日も制作スケジュール詰まってますが他の予定も入りましたのでコーヒー飲んで気合入れてこう(゚Д゚)

posted by shocker at 09:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

画像検索

ここ最近googleの画像検索の劣化が激しい。

ということで巷で話題のBingを使ってみてます。

Bing
http://www.bing.com

画像検索けっこういい感じ。

・サムネイルのみの表示で無駄な情報が少ない
・サムネイルのサイズと文字情報の有無も選択できる
・スクロールしてくと自動的に下に検索結果が増えていく


マイクロソフトを見直しました。

ただ通常のウェブ検索はgoogleの方が自分好みの検索結果になってくれるので、ツールバーにはgoogleとBingの検索バーが並んでる状態で使い分け。

動画はトントンですかね〜。


ということでBingなかなかステキでした。


まぁgoogleが画像検索を改善してくれればわざわざBingを使うことも無くなりそうですがw

posted by shocker at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関節可動域

アニマティクスまで終わり、アニマティクスで問題があった部分のモデリング、リグの修正中。

しかしイノシシの関節可動域の資料が見つからない。

こうなったら動画と写真で憶測で作るしかないか…。

けど知識が乏しいものを勘で作るとろくなことがないのでもう少し粘って探してみよう。

図鑑とかに書いてあるかな?こういう時に大きな図書館が近くにあれば…!!


探してる途中でイノシシの関節とは関係ないけど人間の肩周りの関節の事を書いてるところがあったので一応メモ。

ハルハルぶろぐ「関節可動域(肩、腕の動き編) 」
http://60000523.at.webry.info/200810/article_13.html


posted by shocker at 19:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

海外チュートリアルコンテンツ日本語化署名

集まった『海外チュートリアルコンテンツの日本語化』署名が700件目前

http://cg.follow-w.net/?eid=1019197


だそうです!

目標だった500件を大きく上回ってますね!

今後の展開が楽しみです。


posted by shocker at 11:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

知り合いに見せる程度で始めたブログですが日に日に見に来てくれる人が増えて、(自分的には)結構なアクセス数を叩き出しています。

今年もきっとグダグダな更新になると思いますが、グダグダながらもコツコツと更新してまいりますのでよろしくお願いします。

チュートリアル的なのを探して迷い込んでしまう人が多いようなのでがっかりしないようにチュートリアルを充実できたらとか思っております。

チュートリアルと言っても基本は他人の褌ですがね(`・ω・´)ヘヘ



年賀画像もちゃんと作りたかったけど時間がなかったので適当にすませてしまいました(;´∀`)

年賀.jpg
わかりづらいですけど私の顔と合成してます。
周囲からは概ね不評ですw


さぁ今年も張り切ってまいりましょう!!!



CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 07:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

海外チュートリアル日本語化署名活動

CGトラッキングさんでも紹介されてました。

海外チュートリアルコンテンツの日本語化実現に向けた署名募集が、Twitterで署名数の報告と 投稿フォームの新設をしたみたいです。簡単です。

さぁレッツ署名。

http://acombee.com/mailform/


バナーも用意されたみたいなのでせっかくだから貼っときます。

CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 09:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

CGアーティストになるためには

自分が日頃からチェックしてる複数のブログで同じ話題が繰り広げられてました。

元はmemlogさんのCGアーティストになるためには
っていう記事ですかね。

私がチェックしてるブログだけでも
白石運送 さん
Terraon Lifestream さん
minejungle think =或るCG屋の呟き= さん

が記事を書かれてました。

基本的にこれからCG業界を目指そうかという人達向けにそれぞれの意見を書いている感じです。

コピーして全国の高校に配ってあげたいですね。

posted by shocker at 12:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

最適な睡眠時間

睡眠時間について。

必要な睡眠時間は人それぞれです。

長い間、自分の最適な睡眠時間を模索してきた結果をなんとなく発表。

起きたあとのパフォーマンスも含めて私の最適な睡眠時間は、

5時間〜6時間+1時間強の二度寝

これが現在一番素敵な睡眠時間です。

5時間〜6時間寝て、起きてトイレ行ったり飲み物飲んだりしてちょっとボーッとしてまた1時間くらい寝る。

二度寝が重要らしく、二度寝しないで8時間だとダメ。

三度寝以上しちゃうとさらにダメ。

・・・難度高い(;´Д`)


友人、知人の話を聞いたりするとやっぱり皆さん最適な睡眠時間てバラバラなんですよね。

少ない睡眠時間で長時間活動出来る人が羨ましい今日この頃。
posted by shocker at 13:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

google日本語入力

google日本語入力のベータ版入れて使ってみました。

説明めんどいのでギガジン記事

紹介
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese/

レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/

ギガジンさんによると
MS-IMEよりは割と上な感じ、辞書を鍛えまくったATOKよりは少し下

らしいですよ。

無料だし、IMEとの切り替えも「Ctrl+Shift」だけで簡単に切り替えられるので入れて損はないと思います。

辞書もIMEのものをそのまま使えるしね。
ただテキスト形式の辞書はインポート時にエンコードをデフォルトのUTF-8からShift-JISにしないと文字化けします。


個人的にはしゃべり言葉をストレスなく変換してくれるのが一番感動しました。

サジェストという機能が目玉で携帯の予測変換な感じでとてもいいのです。

「ひとがご」で「人がゴミのようだ」がでてきたり( ゚д゚ )ア

しかしサジェストの表示はけっこう邪魔です。

変換時にtabキーででサジェスト(予測変換)は出せるので、設定でサジェストの表示切って予測変換したいときはtabキー使うようにしました。

快適快適。

しかし、問題なのはwebから情報拾ってるせいか、間違った言葉の使い方をしてしまっても変換しちゃいます。

これが普及すれば日本語が使えない方々がさらに増加すること間違いなし。
posted by shocker at 09:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

東京ナイロンガールズ

元同僚が東京ナイロンガールズってのに載ったらしいので気まぐれになんとなく紹介w

http://nylongirls.jp/gmg/2009/11/005.html

今でもよいマイミクさんです。
なんか色んな面白サイトを知っているイメージな方。
posted by shocker at 04:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

風邪ひきました

今週始めに風邪ひきました。久々です。

風邪はやっぱ嫌なもんです。健康を保つように努力しなければ!!





そんなこんなで前回書いた作業手順ですが、
今作ってる作品はもう流れが破綻してる状態なわけです。


アニマティクスつけてる段階でどんどん変わっていってます。

どんどん変わるので、変わるたびに矛盾が出てきたりして作業が大幅に遅れていくんですね。


あれよあれよともう完成予定から数ヶ月経っちゃってます。もう最悪です。

このままだと本当に最悪の流れです。


てことで今からでもラインに乗っけてやろうと大幅な見直ししました。

字コンテをちゃんと考えながら書きなおし。



「なんでこれを思いつかなかったんだろう頭悪いな俺!」というのをひとつ思いついてそこから先はトントン拍子に進んだら、

オチまで変わっちゃったよorz

「なんてこったい」と思いつつ、全体にテンポも良くなったし、作る上での無理もなくなり、オチも前より締まったものができたと思います。


よし、これで行こう。


カット数とかアニメーションのパターン増えたのでかなり大変ですが頑張っていきましょう。


今週中に作業表作れると思うのでまた定期更新で制作日誌つけて行きたいと思います!!

それに伴い、勝手に翻訳シリーズやチュートリアル的なことも再開予定です。


さて、寝る予定時刻を1時間以上オーバーして記事書いてましたw
ブログってやっぱり時間かかるな〜(; ・`д・´)


posted by shocker at 10:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

お久しぶりです

久しぶりの更新です。

ブログのことすっかり忘れてました。


早速ですが、Googleのカスタム検索作ってみた。

LazyDiary検索さん
http://www.google.com/cse/home?cx=018343872545839439107:szsdkjob8io

ブログ内の単語とかを検索するのに便利。

主に自分用ですが。

リファレンスサイトとかブックマークの数が増えすぎてきたのでブログで紹介して自分メモ用に残しておくのと、チュートリアルっぽいものやってるくせにタグとか付け忘れてたりするので(;・∀・)

これブログに埋め込めないのかな〜。
まぁ左下の記事検索でもできるんですけどね(`・ω・´)


さて、滞っている自分作品ですが、当初よりかなり内容変わってます。

作ってる途中で気付いた「しまった、コイツつまんねぇ」という気持ちを抑えつつ(ォィ できる限りを尽くして完成させようと思います。

今月中にある程度形になったものを公開予定。


とまぁこんな具合でまたちょこちょこやっていきます。


posted by shocker at 10:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

近況報告

いや〜ブログって忘れるもんですね〜ww

あっという間に2週間以上経ってました…(;´Д`)

この2週間何をやってたかというと、アニメーションつけてたらリグがおかしいことに気づいたりして悪戦苦闘の末リグ組みなおしたりしてました。

あと槍と弓両方持ってるってけっこう「ない」ってことにも今更気付きました(´;ω;`)

アニメーション付けづらいし不自然に…ってことで槍を外すのを検討中。

しかし槍はキーアイテム・・・

ん〜グダグダの王道を突き進んでますね。

と、もう作品としてまとまりのないものになりつつあるのでどんどん作業進めてしまおう。
posted by shocker at 21:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

バージョンアップ

PC買っちゃいましたよ。

ちょっと無理しましたよ(;・∀・)

主なスペックは

CPU:core i7 940
メモリ:3G
HDD:150G + 500G
グラボ:NVIDIA Quadro FX 1700

こんなになりました。

物凄いグレードアップです(`・ω・´)

XSIもAfterEffectsも違うソフト使ってるんじゃないかってくらい速度が違うww

サイフは瀕死ですがこれでPCで悩むことは当分ないっすね。
故障しない限り(;´∀`)

さて、今までスペックが足りないせいでなかなか試せなかったこと色々やろ〜♪
posted by shocker at 05:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

寿命

学生の頃に買ったパソコンがそろそろ寿命みたいです。

リカバリしても状況改善されないところを見るとハードディスク、メモリ共にきっとボロボロです。

酷使したからな〜。買ってからほぼ毎日(会社行ってた期間以外)10時間以上起動&制作中は24時間つけっぱなしのCPUフル回転状態・・・そろそろガタがきている模様。

スペック的にも限界感じてるしね。

CPUがペン4の3Gですもの。
グラボもFX1400(128MB)ですもの。


そりゃきついっすよ。

てことでパソコン探しの旅に出た(ネット上で)。

やっぱこれからのこと考えるとCore i7にしといたほうが良いだろうとは思うもののhpやDELLではまだCore i7搭載のワークステーション置いてない…けどマウスコンピュータとかドスパラだと信頼性が…ってことで質問板に質問してみたりした結果、ユーザーズサイドってところに決めました。

全く知らないです、認知度低いです。

が、しかし老舗で信頼性もあるし、パーツの質もしっかりしてる。

なぜ有名じゃないかといったらあまり大々的な広告打ってないのと、質が良いパーツ使ってるせいで値段が高くなるので一般人受けしないっていう感じです。

まぁそんなこんなでただいま見積もりを送ってもらうところです。

基本的な構成は

CPU:Core i7-940 (2.93Ghz)
メモリ:3G
HDD:500G
グラボ:QuadroFX1700
電源:610W


って感じっす。

超スペックアップです。

界王拳から超サイヤ人3くらいのスペックアップです。

正直せっかくCPUが最新型なのでグラボをFX3400にしたかったけどFX1700でさえ7万もするのにFX3700にしたら更に+6万かかってしまうので控えておいた(;・∀・)

FXシリーズの時点で最高級シリーズなので何の問題もないだろうということで。
んで不満になったらちまちま金ためてFX1700x2枚にしたほうがきっと良いしね。

てことで今月中には新しいマシンになってる…はずだ!!

それまではなんとか頑張ってねマイパソコン。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by shocker at 18:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフ

…略してデジイチ

…が


欲しい!!

ず〜っと前から欲しいんだけど会社辞めちゃって資金調達が出来ないから買えないっていう状況です。・゚・(ノД`)・゚・。

デジイチ買えないって事だけで「会社辞めなきゃ良かった」って思ってますΣ(゚Д゚ υ)オイオイ

最初は入門機ってことでニコンD40とかにしようかと思い

色々調べるうちに中級機がいいなって思い

姉にキャノン40D触らせてもらってキャノンいいな〜って思い

けどレンズとか調べて更に店で触ってみたら「やっぱニコンだわ」ってキムタクっぽい顔になり

D90が欲しくなり

またまた調べるうちにD300が欲しくなり

けどそろそろ後継機(D500?)でる可能性高いからそっちがいいかなって今思ってたり

最初に買うレンズはまだニコン用は発売日未定だけどシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMが良いかと思ってたり。

んで予算大丈夫なら単焦点を1本シグマ30mm F1.4 EX DC HSMを買おうかと思ってたり。

こなれてきたらマクロ欲しいけどマクロ専用だとあんまり使わなくなりそうだから、マクロも出来る標準ズームでシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM欲しいと思ってたり

マクロを結構使うようであればシグマMACRO 50mmF2.8 EX DG買い足そうかと思ってみたり

広角好きだからタムロンSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical IFも買おうかと思ってたり



・・・

いや、妄想ですよ妄想。

どうせそんな金ねぇよ(´;ω;`)ブァ

けど去年からずっと暇さえあればカメラとかレンズとかでネットサーフィンしてるので知識だけは一丁前についてきてるw

どんどん頭でっかちになっていき、カメラ欲しい症候群の発作が起こる感覚が1週間に1回くらいになってきてる…

末期症状ですな(`・ω・´)ダメダコリャ

ああぁぁあぁぁぁぁ!!

カメラほすぃぃぃいぃぃぃ!!!!!!
posted by shocker at 16:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

引越し

DTIブログから引っ越してきました。
画像、動画関連が結構不便だったので(;´Д`)

てことで早速テスト兼ねて静止画と動画をアップしてみようかな(´・ω・`)

まず静止画。
Oni
去年Zbrushとかノーマルマップ使ったりとかオリジナルのリグ組んだりとか、主に実験的な感じで作った鬼さんです。

テクスチャはほぼ未加工の自分の画像使ってるんで私に似ておりますww

さて次は動画。

アニメーションの練習で作った走りモーション。
ちゃんと集中してアニメーションつけたのってたぶん専門学校時代の1年の修了制作以来ですwww

アニメーションはすごく楽しいです。一番好きです。けどモデリング、テクスチャ、ライティングで時間とられすぎてなかなかアニメーションに集中できないんですよね自分(´;ω;`)

上手く表示されてるか不安ですが、ブログに動画機能ついてたんで使ってみました。
まぁそのうち容量がいっぱいになったらyoutubeのやつを貼り付けると思いますが問題なければしばらくはこれで行こうかと思ふ(´∀`∩)

前のブログですが、そんなに記事かいてなかったしブログ移行のやり方も調べるの面倒くさいからとりあえずそのまま放置ってことにしときますw
タグ:XSI 制作 3D 3DCG
posted by shocker at 11:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

