2010年01月14日

thunderbird導入

Thunderbird 3を導入してみました。

標準だと常駐できない(ウインドウ閉じるとソフトも閉じちゃう)ので

アドオンのMinimizeToTray revived 0.5.3をインストール
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/12581

コレ以外はテーマを自分好みにしただけでFirefoxみたいにアドオンをガンガン入れるようなことはしてません。

現在メインでGmail(メイン)hotmail(サブ&メッセ用)を使用しているのですが2箇所チェックするのがメンドくさいのと、メールチェックしたついでのネットサーフィンが作業時間を圧迫していることに気づいたので導入してみました。

まだ数日しか経ってませんがなかなか良いと思います。

メールを口実にネットの世界にINすることが減りました。

作業もこれから佳境なのでフラフラしている場合ではないのです。




CGsyomei_468x60.gif
posted by shocker at 09:42 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

デスクトップ整理だ!!

ということで今日は先日友人から教えてもらった便利ソフトのご紹介。

fences
http://www.stardock.com/products/fences/

デスクトップの整理をするのです。

こんな具合に
20090210_492952.jpg

日本語じゃないですがシンプルな機能なので英語読めなくても全く問題ないです。


今までは、作業中にファイルやショートカットを画面上端に並べて

マイドキュメントなどのフォルダを右端

その他未整理のものや後で削除予定のファイルなどは左端


てな感じで置いてたんですが、ファイル同士が遠かったりデスクトップが荒れやすかったり(←性格の問題か)整理しにくかったりと色々不便だったのです。


しかしこれを使うとウインドウ内にカテゴリごとに分けて入れられるのでそんな面倒くさいことをしなくても良いわけです。

それぞれの枠の中に収まるので、場所を分けるより見やすい上に整理もしやすい。デスクトップが荒れる予防にもなる気がします。


将来的にシェアウェアになる可能性も否めないとのことですが、現在はフリーですのでオススメです。

特にデスクトップが荒れやすい人はw
posted by shocker at 11:05 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

DJV Imaging

CG業界向けに開発されてたビューアがあるみたいなので軽く紹介。

DJV Imaging
http://djv.sourceforge.net/

日本語での配布サイトはここ
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_djv/

使ってみての感想ですが、すごく良いです。素敵です。

私の感想じゃ素人目になってしまうので実際の現場の方のレビューっぽい記事を載せときます。

memlogさま
http://blog.taikomatsu.com/2008/07/25/djv-imaging/

lucille development blogさま
http://lucille.atso-net.jp/blog/?p=876


ちなみに今回のすべての情報源はコチラ
スギログさま
http://akiras.seesaa.net/article/126809842.html
タグ:CG
posted by shocker at 00:21 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

normality

Mithril Blogさんで紹介されていたAfter Effects用のリライティングプラグイン。

ノーマルマップ(法線マップ)を使ってAfter Effects上でライティングやリフレクション、屈折などの調整をするプラグインみたいです。

本家サイト
http://www.minning.de/software/normality#software/normality

3Dをメインで扱っている所や、ちゃんとした知識のある人が居る所では3Dソフトでしっかりライティングしてコンポジットも見据えて色々な素材をだしたりしているのでこのプラグインはそこまで使わないかもしれません。

しかし個人制作でマシンスペックが低くてレンダリングが重過ぎるときや、AEがメインで3Dは補助的に使用しているような所では素敵なプラグインだと思います。
あとレンダリングしてる時間ねーよって時とかw


チュートリアルビデオを見ればわかりますが意外と自由度が高くてびっくりです。

チュートリアルその1


チュートリアルその2



posted by shocker at 20:36 | Comment(0) | ソフト、プラグイン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

